2023年11月24日金曜日

机を整理して、パソコンを置いて
目の前の窓 レースのカーテン越しに山の稜線が見える
 
いろんな場所からやってきた
ちいさな 馬の置物 鳥の置物が窓の縁
 
ふと思いついて
先日友人が庭の柿をくれたときの
綺麗な枝1本、捨てるのに惜しくて置いていたものに
麻紐をつけて吊るした

そのうちここに、また何かを吊そう
 
部屋にかけることになった枝を眺めながら

あぁ、こういうことがしたかったなって思った
 
 
 
拾ってきた枝で ささやかなものを作ったり
 
飾ったり 置いてみたり
 
 
 

仕事をしていたら
したから娘が何度も「おかーさん」と呼んでいて

夫の「お母さん、お仕事してるんだから上あがっちゃだめだよ」
の声が聞こえて
 
目処をつけて下の階におりて
 
それからみんなで自転車に乗って

すこしはやい 晩ごはんを食べに出かける
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿