2024年1月29日月曜日

 

夏みかん(食べてみたら、八朔だったのかなと思った)は
無事に氷砂糖と一緒に仕込んで、昨日味見したら素直な味で美味しかった。


娘のオムツは、籠に収納した日から1、2枚くらいしか減っていない。
(失敗してしまったタイミングで、乾いているパンツがなく
ごめん!ちょっとの間これ履いてて!という感じで履かせた。
でもその時も、ほんのり嫌だなって思ってる感じが伝わってきたから
本当にこのまま卒業なのかもしれない。)

 
夜は、布パンツで眠っていて
ここのところは毎晩おねしょをしていました。

体が慣れるまでのことかな、と思っていて
娘にもそう話してきた。

だから大丈夫だよ、って。

「布パンツだから、眠る前には、出ないなって思ってもお手洗いに行かないとだよ」
と声をかけると
「いかない。出ないもん」
と言う。

でも、これも、一度失敗して自分でわかるということが大切なんだろうと思って
トイレに行かずに眠るという経験もした。(その晩はもちろん、おねしょ)

失敗して、ちょっとずつ、
ここ3日は無事に朝まで。

本人も嬉しそう。

 

 

娘が布パンツで眠りたい、と言った時から
シーツは防水シーツに変えていて

それでも掛け布団まで濡れてしまった時もあったから
防水加工のされたおねしょズボンというのも買って履いてもらっている。
(ズボンは、夏は暑そうだから
体が布パンツに慣れてきて、羽毛布団じゃなくなる頃まで)

便利なものに助けられながら。

 


昨日、1歳半になる姪っ子の動画が送られてきて
その頃の娘はどんなだったかなと、写真フォルダを遡って
動画を見てみた。

幼くて、かわいくて、こんなだったっけ。

そうしてスクロールしているうちに
ちょうど1年前の娘の動画も出てきて

動画に映り込んだテレビの映像はミッフィー。

ミッフィー、大好きだったな。
毎日観ていたな。

今、夢中なのはパウパトロール。

それから、ここのところはパンダコパンダ。

ミッフィー観たい、のリクエストはそういえばとんとない。

 

 



 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿