2023年11月14日火曜日

問いを立てる

 

娘の進路選びが、難航。

 

少しも考えていなかったけれど

昨年あたりから、いろんな幼稚園の園庭開放へ行ったり

電話ひとつで見学させてもらえるのだから

動きやすい時に、見に行けばよかったんだ。

今になってそう思う。


これは学び。

すっかり忘れる気もするけど
 
娘が中学生あたりになったら
 
いろんな高校、見ておいでって(高校進学希望しないかもだけれど)

見るとよくわかるよって、伝えたい。

 

 

色々見学をして


いいところ
気になるところ

並べてみて
 
ひとつ、いいなと思った近所の保育園に希望を出すことに。
 
でも、保育園は募集人数が少ないから、落ちる可能性も。

 

そうなった時には?
 
いいところ

気になるところ

と並べてみたら どこも一長一短で
わからなくなるのだけれど

ふと

「娘が幸せに過ごせるのは?」と
思うと

視点がくるっと、変わるのを感じた。
 
これも発見。

いいところ、わるいところ、ってみてる時は
向こう側(幼稚園側)をみてる。

それは箱の形をよくよく確かめるような行為で

どこにでも、いいところも、わるいところも、ある。

でも居心地と考えると、また違う。
 
ぼこぼこしてるけど、なかなかいいぞってこともある。
 
 
おもしろい。

問いの立て方で こたえが変わることもあるんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿